仮想通貨日記

仮想通貨についてつらつらと

仮想通貨でもうけたい~~~!

 

好きな服と家電を買いたい~~~~!!!

余裕のある暮らしと日々好きなことを学びつづけたい~~~!!

 

ということで今日は職場で投資信託の勉強会を行いました。

つい最近証券外務員に合格したばかりの新入社員なので

結構おもしろかったです。

 

その際運用会社の方のお話を聞くことができたのですが、

そのとき感じたのが、やはり預金よりも積極的に投資にまわすこと。(もちろん)

 

コンスタントに買っていくこと。(信じている銘柄に対し、あがるのを待つこと。)

 

そしてそれには、その銘柄を信じるための情報収集が欠かせないこと。

 

根拠の無い売り買いよりも銘柄を小額からでも積み立てていくこと。(購入時期をずらす)

 

私はチャートをたくさん見てあがりそうな銘柄に手を出すことを行っていましたが、

それよりも馴染みやすい銘柄を1つでも見つけて研究していくほうが良いなと思いました。

今日は市場規模が大きく、馴染みやすいETHをじっくり見てみて、HFとかロードマップなどの新たな知識を得ました。(みなさんとっくにご存知かとは思いますが)

知らないことは恥ずかしいですが知らないままはもっと恥ずかしいです。

今日の自分は初歩的だったかもしれませんが、また前に進めたのでえらい!のです。

脱線してしまいましたが一つの銘柄の動きを追うことでそれに付随する知識もつくと思います。

 

 

例えば今だとBTCやXRPが熱く、ただ市場の波に飲まれるだけなら、それらの長期ホールドがやっぱり強いな、と感じて終わると思いますが、

「これから」という自分の目をつけている銘柄をもっている人はBTC建てで買い増ししているのではと思います。

BTCが高騰しているのでアルトに手を出せないと言っている方も多いですが、何を信じるかは本当に自分次第ですね。

たとえ他人に「そうじゃない」といわれても跳ね返せるほどの信念をもっていたいです。

 

前に聞いた作曲家の方の「言葉ではいくらでも誤魔化せるけど音楽は自分そのままだから他人に聞いてもらうときはドキドキする」という言葉を思い出します。

誰かの真似をするならまだしも、自分のアイディアで構成された曲はなによりもその方を表しているので、生身のようで賞賛も批判もきっと深く刺さります。

 

投資スタイルもそれと似ていると思います。

でも他人になんと言われようと投資の結果を享受するのは自分自身ですから吸収するものは吸収して、他人の意見には流されないようにしたいですね。

また、先ほども言いましたが自分の判断や意思に自信をつけるためには自分で根拠を見つけることが大事です。

日々、暇をみつけてがんばりましょう。

 

(ダイエットもがんばろう)(日記だこれは)